ゲーム シャドウバース

【シャドバ・ドラゴン】伊達政宗はナーフじゃなくて枚数制限にしませんか?

更新日:

シャドバ新環境来ましたね。
私もローテーションでセラフビショップを回しています。

さてそんなシャドウバースも稼働してから2年経ちます。
そろそろシャドバもインフレするべき時期なのではないでしょうか?

いや確かにまったくインフレしていないのかというと、そういうわけではありません。
ワンドリのヴァンプは凄まじかったです。そしてナーフ。
ドロシーもファッ○ンクソバードの力を借りて高確率な噛み合いゲーをしていました。ナーフは無かったですが即スタン落ち。
全盛期ヘクター。ナーフされなかったと歓喜したがやっぱりナーフ。

突然ですが私のTCG歴は今はシャドバ以外やっていないのですが、
遊戯王 7年くらい(アニメGX期~ゼアル期)
DM    5年くらい
WS         3年くらい
Z/X         3年くらい(4弾~10弾)
バトスピ5年くらい(1弾~覇王)

少なくともTCG素人ではない、はず。

シャドバってなぜこんなにもナーフが多いのでしょう。
言い方が良くないです。

運営は枚数制限を嫌っているのですかね?

上記のTCGではWS以外はすべてエラッタよりも枚数制限が中心です。(WSはカードの性能以外で魅力を作っています)

そしてシャドバは過度なインフレを怖がっているようにも感じます。
ウロボロスやライブラなどをナーフした時、そこでナーフしていなければその後のワンドリヴァンプ1強にはならなかったのではないでしょうか?(いやでもやっぱり6ターン倉木はどっちにしても潜伏してるのでライブラ通らないですね、普通にデッキ相性悪いです)

まあナーフしなくても倉木1強環境は免れなかった感じはしますが、カード1枚作るのに相応の時間がかかるというのは分かるのですが、ドラゴンをボコボコにナーフしておいてそのナーフしたクラスにはろくな強化は入れず、特定のクラスにだけ強化を入れていくのはつまりデザイナーズデッキのみの環境を良しとしていると解釈しても良いということなのでしょうか。

そしてそのデッキのパワーカードをナーフして以下ループ。

ナーフして極端に使いづらくするのも素直に辞めて欲しいし、各クラスで明確に日を浴びる時期と暗黒時期を作るのは勝率を各クラス一定にしようというバランス調整と矛盾しています。

なぜ特定のクラスは簡単にインフレ(一時的に)させるのにゲーム自体をインフレさせないんですかね?これに対して明確な答えはまだ得られていません。

さらにユーザー内にも一定インフレを嫌う層がいますね。

ただせめてニュートラルでぶっ壊れカードをいなせるようなカードを追加するところまでインフレさせなければバランス調整のバの字も見えてこない。

結論から言うと、今回何が言いたかったかというと「伊達政宗」を1枚制限にしませんか?
盤面の取り合いを拒否するぶっ壊れに近いカードです。他のカードに少し依存するというデメリットもありますが。

逆に伊達をナーフして過度に弱くするとドラゴンは中盤で盤面が取り切れずに弱体化は免れないでしょう。中盤に盤面を取られない為に除去ソースを増やすとドロソの枠が無くなったり使うタイミングが無くなったりでミッドレンジデッキにまったく勝てなくなることまであるかもしれません。

枚数制限です。サイゲームスさん、枚数制限にするのです。

-ゲーム, シャドウバース

Copyright© 駆け出しオタク , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.